1995-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9人部屋で1人。洗濯をする。

今日は丸1日かけて洗濯。この沙漠気候のなかでは、日中活動することは大変苦である。しかしがら、洗濯なので、日の照っているうちにやったおきたかった。Gパンを洗う。絞る。洗濯室の通っていた鉄のパイプにGパンをくくりつけて思い切り絞る。ちょっと煤がつ…

ベゼクリク、アスターナ、高昌ツアー

朝早くジョーンズカフェにて朝食をとる。コーヒー、トーストで9元。同行の日本人留学生(男)の名は久保田さんんと上塚さん。中国語を教えてもらおうと、敦煌 → トルファン の軟臥での日本侵略軍についての筆談を見せると、「ありがちですね」と若い方。 今日…

ビザの延長

今日で中国のビザが切れる。ジョーンズカフェにて、自転車を借りて、公安局へ向かおう。押金として200元請求されたが、そんなに持ち合わせがない。じゃあパスポートを押金としておいて行けという。ビザの延長をしに行くのに、これはイミないだろう。事情を伝…

ピチャン、勝金口、アイディン湖、花火大会

朝の7:30に起きて、ジョーンズカフェにて軽く食事。敦煌で一緒だった小川さんが一人、少し話をしていると、中山さんとウマールが僕を呼びに来た。マイクロバスには、運転手、ウマールに日本人5人。道はあまりよくない。ウマールがいい席をとっているので、す…

米田達とジョーンズカフェ

ふっと目が醒めると、列車は停まっていた。時計をみると、午前3時。やばい、トルファンに着いたのか?大騒ぎで荷物をまとめる。同室の中国人も手伝ってくれた。車掌はモーニングコールはかけてくれないのか(怒)。降りたった駅の名はトルファン。トルファン駅…

柳園 → トルファン 軟臥

朝11時に旅社に行くという約束だったが、10時に楊氏が部屋に来た。切符代を取りに来たらしい。柳園駅までついていくことにする。580元渡して、切符売場の女の人とのやりとりを見守る。没有の連発に、だめだったか、と思ったが、なんとか取れたようだ。おつり…

柳園で1泊

朝は7時に起きて荷物の整理をする。 松沢さんを連れて最後のニコニコ食堂へ。 トマトと目玉焼きのハンバーガー。目玉焼き、ヨーグルトを食べて15元。 陽関、西千佛洞を一緒した、鈴木さんがすれちがいざまに「あっ、まだいた」。 僕ほどゆっくり旅をすすめる…

田口さんへ手紙を出す

友好ホテルをチェックアウト。押金が50元バック。 CITSへ向かい、切符の手配をたのむ。田口さん宛の手紙をだしたいのだが、よくわからない。CITSの隋さんは郵便局まで ついてきてくれるという。飛天ホテルへチェックイン。3人部屋が1泊30元。 ここは、日本人…

小包を日本へ送る。陽関、西千佛洞

今日は朝10時におみやげもの屋へ行って、日本へ荷物を送ってもらうことに なっている。9:30ごろに荷物をまとめて、ホテルを出るが、ヨーグルトに心をうばわれる。 日本人バックパッカーが1人。今日の予定を告げて、その場でヨーグルトを 飲み干す。びんは持…

莫高窟275,45.チャリで鳴沙山

ニコニコ食堂で朝食を摂りながら莫高窟へ向かうマイクロバスを探す。 19日のツアーのバスの車掌さんと(園田くん似)がマイクロバスの中から 目が合ったので手を振った。莫高窟へは別のバスで 20元。これも実はツアーバスだったらしいが 白馬塔や鳴沙山には行…

小川さんトルファンへバスで行く

友好ホテルで目が覚める。ニコニコ食堂へ向かうが小川さんと 目が会ったので近くの安食堂へ。朝食として牛丼を食べる。味付けは全然違うし、牛肉に火が通ってなかったので、 ほとんど食べなかった。実は小川さん達が泊まっていたのは友好ホテルではなく、 飛…

ゆっくり日記を書く。友好ホテルにて

莫高ホテルは英語が一切通じないことと、シャワーの 時間が遅いので変えることにする。小川さん達の泊まっている友好ホテルへ。ニコニコ食堂で遅い夕食を済ます。12元友好ホテルへチェックイン。1泊45元 押金50元で2泊分払う。近くの売店で買い物。カップめ…

敦煌一日ツアー

6:45に目が醒めて、8:00からツアーバスに乗り出発。僕以外はみんな中国人。 莫高窟に到着すると親切な車掌さんが、バスの出発時間とバスの番号を教えてくれた。 彼は高校時代の友人園田君に風貌が似ている。莫高窟では9:30〜11:30まで見学。外国人用の甲票を…

ドイツ人クラウス

ホテルのシャワーがあまりにひどいので、ホテルを変えることにする。 6元で買った緑色の干しブドウはなかなかおいしい。ドイツ人のクラウスはゆっくりと 陸路でドイツまで帰るそうだ。1泊18元のこのホテルは魅力的だそうだ。 ドイツ語でメモを残す。莫高ホテ…

敦煌到着

朝食はビーフジャーキーやカップめんで簡単に済ませた。今日で森田さんとお別れ。 柳園駅で別れ際に伝言を絵はがきに託した。柳園駅をでて、バスターミナルへ向かう。バスから見える風景は遠い。 地平線は見えないが、広がる風景はとても大きい。寄り掛かっ…

蘭州 → 柳園

6:45に起きてトイレにて大きな用をたす。腹の調子はあまり良くない。 今日は鉄道にて抑園へ。大きな荷物をまとめていざ出発。まずはCITSへ行って チケットの確認、市バスにて到着、チケットは取れたと英語でいわれた。 150元とチケットをもらった瞬間大同の…

夏河 → 蘭州

今日はバスで蘭州まで、マイクロバスにしようと森田さん。デカバスはパワーがないし 乗り降り客が多いためにノロイ。一昨日の名古屋のおばちゃんもデカバスはやめた ほうがいいよ、といっていた。名古屋のおばちゃんのアウディなら4時間で 蘭州 - 夏河だそう…

山登りでリモコンをなくす

レンタサイクルで郊外へ、朝食をとってから丘登りに挑戦。遠くから見える 緑の丘は実際には緑はまばらだった。草のはえそろっているところで 寝っ転がってみる。盛り土と墓標がある。ここでは墓地の土地がないなんてことは ないだろうとおもった。更に丘を登…

名古屋のおばちゃんと大草原ツアーにでかける

貸し自転車、1日15元で森田さと街に出る。朝食はレストランで10元位。はちみつを つけたパンケーキと緑茶、ヨーグルト、トマトと卵のスープといったところ。 店のおじさんと森田さんは仲良くなって、夕方5時にはここにまたきてカツ丼の 作り方を教えることに…

マニ車を995個回す

朝は10時頃に起床。シャワーのせいで、今日は宿を変えようと森田さん。 フロントで少しごねる。大きな荷物を持って表にでる。夏河の街にはタクシーなど 走っていない。代わりはトラクター三輪車か三輪自転車だ。2元でラプランホテルまで連れて行くと交渉をし…

蘭州 → 夏河

朝6:00に起きて10分で荷物の整理をし、ビスケットとお茶、桃2個で朝食をとる。 市バスを使って蘭州西汽車駅へと向かう所をマイクロバスに乗って行ったので 変な大まわりをする。時間どうり着けるのだろうかと不安になる。 地図で現在位置を確認。問題なく長…

ホテルにてごちそうを食べる。森田さんのおかげ

森田さんが中国語によって交渉してくれるからとても楽だ。 今日は雨が降っている。森田さんは傘をもっていないそうだ。まずCITSに向かう。2角。8月16日の鉄道の切符の手配を頼む。森田さんのカタコトの 中国語とスタッフのカタコトの日本語で国際色あふれる…

无座→硬臥の切符を手に入れる22元

15分のインターバルは逆に楽かもしれない。大した仕事もしないのに怒鳴り散らして 席を奪い返す主任にはイライラするが、同じ姿勢で伏しているより楽だろう。切符売場に座るのが主任からオバちゃんにかわった。 このオバちゃんにも3度位メモで頼むが没有(な…

大同 → 蘭州

朝9時に起きて朝風呂につかる。髪を洗っていたら熱かったはずの湯は ぬるくなってきたので体は洗えなかった。11:30までかけて旅支度。 そしてチェックアウト。今日も食堂で焼肉10元を頼む。僕には量が多い。大同駅で日記をまとめ、気がかりだった田口さんに…

近郊バスで雲岡石窟へ

7時に起きて、雲岡石窟にむかうことにした。 大同駅で旅行物用交通図を買う。2元。市バスは中国に来て以来始めて利用するのでとても不安だ。 (2)路のバス停に着いた時、丁度バスも到着した。バスの席は 車掌さんの席に一番近い所を確保した。困った時に助け…

田口祐子さんに手紙を書く

今日は朝から雨が降っている。 たいして疲れてはいないが、今日一日はホテルで休む事にした。東京→北京の飛行機で同席だった田口祐子さんに手紙を書く。 文面は問題ないが、宛名を始めとする書式はよくわからない。10階のオフィスで中国人のお姉さんにいろい…

雲崗石窟ツアー

朝5時に目が覚めたが疲れがとれていないので、横になっておく。 夢を見た。 カメラの蓋を開けてしまう夢だ。畜生。昨日は いい写真が撮れたと思ったのに...と悔しがる夢だった。7:00に英語のモーニングコールがあった。 フィルムをいれていた 袋の角に穴が開…

北京 → 大同

TVの2チャンネルで、ちびまる子ちゃんをやっていた。そのあと6:30からは 気まぐれオレンジロードが始まっていた。ジャパニメーションつよし。 気まぐれオレンジロードのでは、牛子さんと馬男さんの出会いの瞬間を やっていた。昨日もこのチャンネルでは「妹…

靴を買った

昼過ぎに買物に出かけた。 日用雑貨を売っている店で靴を買ったのだが、そこでひと悶着あった。 大きな建物に、3m四方程度のテナントたくさん入っている内の一つ の店でのことだった。 テナントの区画は規則正しく並んでおり、まるで縁日の夜店のようだった…

切符奪取

ホテルをチェックアウトして、10時ごろタクシーで北京駅へ到着。 11:01発の大同行きの切符が取れればいいと思いながら、今日も切符売場に挑む。 しかし、「没有(ないよ)。」 私は、日付をかえたり、シートのクラスをかえたりと粘ったのだが、やっぱり 没有。…