ビザの延長

今日で中国のビザが切れる。

ジョーンズカフェにて、自転車を借りて、公安局へ向かおう。

押金として200元請求されたが、そんなに持ち合わせがない。

じゃあパスポートを押金としておいて行け

という。

ビザの延長をしに行くのに、これはイミないだろう。

事情を伝えるため、カフェにいた昨日の女医大西さんに助けてもらって、

ホテルの出入証で押金としてもらった。

 公安までは自転車で15分くらい。

この自転車もカギはついていないが、リングはハマるようになっていて、

外から見ると、一見カギがかけてあるようにしておいた。

 公安の外事課へ。30分くらい待たされて、ビザの延長50元。

相場は本当は25元のようだ。30日延長のはずが、37日延長になっているし、

たしかに日数の計算は面倒くさいものなのだが、

公安は本当にまじめに仕事していないなぁと思った。

 貸自転車は1時間で1.5元だった。

 ジョーンズカフェにてだべる。

久保さんとベイデンと越井さんと、ウイグル人アユプ18才。

アユプと越井さんはじゅん子ちゃんなる日本人の女の子の話でもりあがっていた。

 ベイデンいわく、ぶらぶらしすぎたからバザールへ行こうとのこと、

バザールへの途中、久保さんと、韓国語の話せない日本在留の青年と、

留学生の方と、長距離バスターミナルへ行った。

彼等はカシュガル行きん切符を買った、

久保さんは人民料金をニセ留学生証で勝ち取っていた。

クチャ行きの切符はここで取るのは中国語能力の無い僕にはムリだと思った。

 バザールにて、久保さんははぐれ、3人連れで見てまわった。

シルクのスカーフが一昨日買った値段より安いと見てまわっていたら、

強引に売りつけられそうになって2人はにげられなくなっていた。

僕はウイグルナイフん相場を知りたくて値切れるだけ値切ってみた。

10cmくらいの一番短いナイフが1本5元。

結局買わなかったら、店のおやじは怒って、僕を蹴りとばしやがった。

中山さんいわく、

外国人を殴った中国人はみせしめのため、死刑。

だということだが、公安を呼べば、このおやじは死ぬんだと思ったら、

ハラもたたなかった。


それにしても、このウイグル人のおやじが、日本軍のまねをして

僕をののっしったのは悲しかった。テレビの影響だろう。

もうウイグル人漢民族化してしまったと思った。

 ジョーンズカフェでぶらぶらしていると、アユプちゃんと、昨日のツアーの

メンバーで屋台に行くことになった。

メンバーは、プログラマーの松沢さん、門永さん、留学生 男2人+女2人。

留学生の彼ら、彼女らはちょっとヤンキー風。

19才の留学生はちょっとなまいきだった。

食事はいまいちもりあがらなかった。

ホテルのテラスにて松沢さんと業界のことについて話こんでから、寝る。


今日で中国のビザが切れる。

ジョーンズカフェにて、自転車を借りて、公安局へ向かおう。

押金として200元請求されたが、そんなに持ち合わせがない。

じゃあパスポートを押金としておいて行け

という。

ビザの延長をしに行くのに、これはイミないだろう。

事情を伝えるため、カフェにいた昨日の女医大西さんに助けてもらって、

ホテルの出入証で押金としてもらった。

 公安までは自転車で15分くらい。

この自転車もカギはついていないが、リングはハマるようになっていて、

外から見ると、一見カギがかけてあるようにしておいた。

 公安の外事課へ。30分くらい待たされて、ビザの延長50元。

相場は本当は25元のようだ。30日延長のはずが、37日延長になっているし、

たしかに日数の計算は面倒くさいものなのだが、

公安は本当にまじめに仕事していないなぁと思った。

 貸自転車は1時間で1.5元だった。

 ジョーンズカフェにてだべる。

久保さんとベイデンと越井さんと、ウイグル人アユプ18才。

アユプと越井さんはじゅん子ちゃんなる日本人の女の子の話でもりあがっていた。

 ベイデンいわく、ぶらぶらしすぎたからバザールへ行こうとのこと、

バザールへの途中、久保さんと、韓国語の話せない日本在留の青年と、

留学生の方と、長距離バスターミナルへ行った。

彼等はカシュガル行きん切符を買った、

久保さんは人民料金をニセ留学生証で勝ち取っていた。

クチャ行きの切符はここで取るのは中国語能力の無い僕にはムリだと思った。

 バザールにて、久保さんははぐれ、3人連れで見てまわった。

シルクのスカーフが一昨日買った値段より安いと見てまわっていたら、

強引に売りつけられそうになって2人はにげられなくなっていた。

僕はウイグルナイフん相場を知りたくて値切れるだけ値切ってみた。

10cmくらいの一番短いナイフが1本5元。

結局買わなかったら、店のおやじは怒って、僕を蹴りとばしやがった。

中山さんいわく、

外国人を殴った中国人はみせしめのため、死刑。

だということだが、公安を呼べば、このおやじは死ぬんだと思ったら、

ハラもたたなかった。


それにしても、このウイグル人のおやじが、日本軍のまねをして

僕をののっしったのは悲しかった。テレビの影響だろう。

もうウイグル人漢民族化してしまったと思った。

 ジョーンズカフェでぶらぶらしていると、アユプちゃんと、昨日のツアーの

メンバーで屋台に行くことになった。

メンバーは、プログラマーの松沢さん、門永さん、留学生 男2人+女2人。

留学生の彼ら、彼女らはちょっとヤンキー風。

19才の留学生はちょっとなまいきだった。

食事はいまいちもりあがらなかった。

ホテルのテラスにて松沢さんと業界のことについて話こんでから、寝る。